不動産の用語集 | 堺市,南大阪の賃貸マンション,ハイツ,店舗,事務所| エイドホーム

堺市,南大阪の賃貸マンション,ハイツ,一戸建て,店舗,事務所などの賃貸物件情報なら,【エイドホーム】お任せ下さい!

不動産ブログ ※最新情報をブログでチェックできます。
会社案内
  • 株式会社エイドホーム本店
    〒590-0079
    大阪府堺市堺区新町1-20
              リノ堺東202
    TEL:072-224-7337
    FAX:072-224-7338
    mail:info@aidhome.net
営業所案内
南営業所
〒598-0006
泉佐野市市場西
      2-5-14
tel.072-468-9987
 不動産の用語集
不動産の用語集

新築・中古一戸建てやマンション等、売却や購入を検討しているのであれば、頭を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
大阪府堺市にある弊社では、建物や土地などに関する「査定・下取り・買取・販売」などのご相談を承っております。
こちらでは、物件でお悩みの方にご参考にしていただければと「不動産でよく使われる用語集」をご紹介いたします。

■  不動産でよく使われる用語集

・時価
時期などにより物件の市場価格を表示する際に使われたりします。

・内金(又は、内入れ金)
支払いを数回に分ける場合、代金の一部を前払いします。

・現況有姿(げんきょうゆうし)
中古物件でよく使われます。そのまま何も手を付けていない状態の住宅という意味になります。

・手付金
売買契約のときに、買主から売主に支払われるお金の事です。

・査定価格
一般的に、およそ3か月以内で売れると想定した金額が「査定価格」になります。

・違約金
契約当事者の相手方に債務不履行(約束を守らない等の意味)があった場合に損害賠償を請求できる意味になります。

・不動産鑑定評価
不動産鑑定士によって価格や賃料などを総合的に評価する事です。

・申込証拠金
物件の購入希望者が、申し込み受付の際に支払うお金になります。
複数の購入希望者がいた場合に、優先して契約交渉が行えます。

・仲介
不動産取引の当事者になります。
全ての取引者の「仲立ち」するという意味です。

・売買契約
買主が購入申し込みをして、売主が承諾すれば「売買契約」となります。

不動産の用語集

・成約価格
新築・中古物件問わず、売買契約に記載される金額が「成約価格」となります。

・本体工事費
土地ではなく、家=本体の工事にかかる費用になります。
設備費に関しては、本体工事費には含まれていない場合もありますので、その都度確認しましょう。

・重要事項説明書
不動産に関する契約は、専門用語が多く一般的には理解しづらい部分があるかと思われます。
そういった場合トラブルが出てくる可能性があります。トラブルを未然に防ぐ為に「重要事項説明書」が必要になります。
消費者にも理解しやすいように重要事項をまとめた説明文書になります。
これらの用語を覚えておくことで、より安心して不動産をご利用することができるのではないでしょうか。


最近見た物件 (0)