中古住宅を購入するときのポイント | 堺市で中古マンション,一戸建てや土地など不動産購入,売却なら | エイドホーム

堺市,中古マンション,一戸建て,土地,住宅の購入,売却なら不動産売買【エイドホーム】お任せ下さい!

会社案内
  • 株式会社エイドホーム本店
    〒590-0079
    大阪府堺市堺区新町1-20
              リノ堺東202
    TEL:072-224-7337
    FAX:072-224-7338
    mail:info@aidhome.net
営業所案内
南営業所
〒598-0006
泉佐野市市場西
      2-5-14
tel.072-468-9987
 中古住宅を購入するときのポイント

中古住宅を選ぶ際は、ご自身の目でしっかり確認することが大切です。
中古住宅は、新築よりも価格が安く、自分の好きなようにリフォームすることが可能なので、理想の部屋づくりを実践することができます。
しかし、その一方で建物の安全性について不安をお持ちの方も多いと思います。
基本的な知識と設備のチェックポイントを紹介するので、中古物件選びのご参考にして下さい。

■  物件確認をする時のポイント

違法建築ではないかチェックしましょう

築年数が長くなると、図面が手元にない可能性が高いので十分な情報を得ることができません。
外壁や内壁、断熱材にはどのような材料が使われているか把握する必要があります。 事前に、仕様書があるのか不動産会社に聞いてみましょう。
しかし、一般の方には理解できない項目もあると思いますので、その際は建築知識の豊富な専門家に診断してもらいましょう。

住宅の基本構造や劣化状況をチェックしましょう

実際に住宅へ足を運ぶ際は、外観のひび割れや傷み具合、床下、屋根裏を見てみましょう。
また、基礎や土台作りなど、耐震性はどのようなものか事前に確認しておくことで、安全な家なのか分かります。
細かい部分まで把握しておかないと、後々不具合が出てさらに工事費がかかってしまう場合もあるので、物件選びは最初が肝心です。

■  住宅設備のチェックポイント

素足で実際に歩いてみましょう

室内を見る時は、スリッパを履かずに素足で歩き、建物が傾いていないかをチェックします。
また、足の感触で床の傾きや凹みを確認することも可能です。

点検口を確認しましょう

床下や洗面所の下には点検口があるので、業者に頼んで外してもらい、水漏れがないか点検しておきましょう。

このように、チェックするポイントは様々です。
上記のポイントをしっかりと確認し、中古住宅を選びましょう。

弊社では、堺市周辺の中古住宅やリフォームなどのご相談も受け付けているので、住宅選びにお困りの方は弊社にお問い合わせ下さい。
また、住宅を買取・売却される際は、まずは、弊社にご相談下さい。基礎的な物件調査に基づきながら査定価格を定めておりますので、下取りはお任せ下さい。


最近見た物件 (0)