土地を持つメリット | 堺市で中古マンション,一戸建てや土地など不動産購入,売却なら | エイドホーム

堺市,中古マンション,一戸建て,土地,住宅の購入,売却なら不動産売買【エイドホーム】お任せ下さい!

会社案内
  • 株式会社エイドホーム本店
    〒590-0079
    大阪府堺市堺区新町1-20
              リノ堺東202
    TEL:072-224-7337
    FAX:072-224-7338
    mail:info@aidhome.net
営業所案内
南営業所
〒598-0006
泉佐野市市場西
      2-5-14
tel.072-468-9987
 土地を持つメリット

堺市周辺の土地購入を検討されている方はいませんでしょうか?
現在は、昔に比べ土地を手放してしまう方が増加している傾向が見られます。
ですが、土地を持っていることで、様々なメリットがありますので、土地購入を検討されている方、または、土地を手放そうとされている方、こちらをご覧になってみてご検討されてみてはいかがでしょうか。

■  税金対策

土地を持っているとかかるのが、税金です。
土地を維持していくには、維持費が必要となってきます。
今後の土地活用には、税金の負担を少しでも減らすことが、重要になってくるのです。 土地の維持にかかってくる税金が、固定資産税・所得税・相続税です。

固定資産税

土地を持っている全ての方にかかる税金です。
土地の所有者にかかる税金で、それぞれの土地の評価額が登録されています。 負担調整をした額に税率を乗せたものが税額となります。
ですから、土地を更地にするのではなく、賃貸住宅などを建てることで、特例が適用されますので、税金の負担を軽減させることができます。

所得税

賃貸住宅経営をしている地主さんに発生する税金です。
所得税は、所得計算時に、必要な経費の計上が認められるため、減価償却費などの計上を利用する事で、所得税の軽減に繋げることができます。

相続税

土地の場合、評価額で決まり、時価よりも低くなる場合があるため、預貯金で相続するよりも有利的だとされています。

■  収入

土地を所有することで欠かせないのが、収入面です。
土地を賃貸住宅として建て、家賃設定額や、地域の環境、ニーズなどを的確にすることで安定した収入を得ることが可能になります。
預貯金の金利を大きく上回ることが期待できます。

■  地域に貢献

土地の活用により、地域住民にも大きなメリットがあります。
例えば、近隣にコンビニが無い場合、コンビニを建てることで住民にとても喜ばれます。 このように、その地域にない建物を建て、貢献することで地域住民に喜ばれる環境を作ることができるメリットもあるのです。

このように、土地の活用法はいくつもあります。
また、土地を持っているだけで様々なことに役立ちます。 大切な土地を有効活用できるように、皆さんも是非工夫をしてみてはいかがでしょうか。
弊社では、土地販売を行っております。
また、土地の買取・売却などの下取り査定も無料で行なっておりますので、ご検討されている方は、是非弊社までご相談下さい。


最近見た物件 (0)